一戸建てのよいところ

一戸建てのよいところは、①音を気にしないで済む②ペットが飼いやすい③管理費がいらない④プライバシーがある。
①話し声・足音・TVの音などに神経質にならなくて済みます。他人だと気になっても注意しづらいですが、一戸建ての場合家族間の問題なので注意できます。②賃貸やマンションだとペット可でないこともあります。可だとしてもペットによって嫌な顔をされることもあります。一戸建てはその心配もありませんし、ペットものびのびできるようです。階段や庭など変化に富んだ造りがよいみたいです。③毎月の管理費がかからないので家計にやさしいです。④賃貸やマンションはエレベーターや駐車場などの共有エリアで住民と顔を合わせることが多いです。ちょっとしたストレスがありますが、一戸建てにはそれがありません。以上が一戸建てのよいところです。

妹二人が相次いで、一戸建ての家を建てた。

二人共実家からそう遠くない場所に、理想の住まいを手に入れた。
新築の庭付きの家はやはり羨ましい。

私自身は実家からも遠く離れた首都圏のマンション住まい。

このあたりの相場では、地方住みの妹たちのように一戸建てを立てるのはとても無理だ。

今のマンションを購入する前に、一戸建ても検討したが、土地の価格が安いところはとても不便だったり、また土地も狭く、よくある庭なしの隣との距離がほとんどない、3階建ての細い家しか建てられない。

妹二人の家もそんなに豪邸ではないが、首都圏では十分贅沢な部類に入る家だ。

妹たちの家をみると、地方の方が暮らしやすいと思ってします。

でも我が家は狭いが、自分たちに身の丈のあった暮らしができてるのでそれでいいかとも思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です